2016年01月12日

【パニック障害】発作・・私の場合

私の発作のパターンは、主に2つ。

@喧嘩して泣く➡過呼吸へ

A電車の中(特に電車が駅と駅の間で止まったり、徐行したりした時)


自己分析すると、
@の場合は、防衛本能ですね。私が口下手なので、喧嘩が勝てないというのもありますが、喧嘩している状況から、脱却したいがための発作だと思います。



Aの場合。これは、完全にトラウマからきています。以前の彼氏が、DV気味で、喧嘩してその場から逃げたしたくても、逃げられない。閉じ込められる。そこで、電車などの閉じ込められた空間がダメになったのです。


今は、その彼とは別れて、発作こそ出ていないのですが、今でも、電車や飛行機などの閉じ込められた空間は、嫌いです。


トラウマ、PTSDというのかな?は、怖いですね。
  • 20160112004450060.jpg
posted by バイク at 00:41 | Comment(0) | パニック障害ほぼ克服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

【パニック障害】8年前に発症

8年前に、発症したパニック障害。

はじめて、発作が起きた時は、まだ、「パニック障害」という言葉が、あまり認知されてない頃でした。

発作が起きて、病院に行った時も、
「何か怖い映画やテレビとか見た?」
という程度の診察。
念のため、心電図をとったけど、その時には、発作がおさまっていたので異常なし。
「たいした事はない」という診断でした。

その後も、何度かパニック発作をおこし、
自分でネットで調べて、たどり着いのが、パニック障害という言葉でした。

そして、自分で、診療内科に行って、診断してもらって、はじめて、「パニック障害」と診断されました。
  • 20160111235055478.jpg
posted by バイク at 23:35 | Comment(0) | パニック障害ほぼ克服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする