2016年01月21日

【禁煙】実は、禁煙薬、途中で飲むのやめちゃいました

実は、禁煙薬、途中で飲むのやめちゃいました。

お医者さんには、怒られそうなので、あまり大きな声では言えませんが。。

medicine_capsule_set.png


「チャンピックス」という薬は、

最初の1週間は、喫煙しながら、薬を飲みます。

2週目からは、完全に禁煙して、薬だけになります。
(薬の量が1週間目より増えます。)




1週目は、喫煙しながら、無事、服用も完了。

しかし、2週目に入り、薬だけになった途端、

吐き気が。

しばらく、吐き気に耐えつつ、服用していたけど、

「もう無理ー」

「薬の服用をやめて、自力で禁煙しよう!」

と思い、勝手に服用をやめました。

くれぐれも、真似しないでくださいね。




それと、薬の副作用なのか、

なんとなく鬱っぽくなりました。

いつもは、元気なキャラですが、

周囲から、かなり心配されるほど、

落ちていました。




そんなこんなで、

吐き気と鬱をこのまま続ける
  
   または

自力で禁煙する

を天秤にかけて、自力で禁煙することにしました。




今でも不思議なのは、薬をやめた時点で、

禁煙をやめなかった事。

これは、おそらく、「チャンピックス」の効果が

体内に残っていて、喫煙をしようという気にならなかったのだと

思います。



そして、今でも、たまーに、タバコが吸いたくなると、

「また、吐き気と鬱に悩まされるのか」

と思い、今のところ禁煙できています。
  



posted by バイク at 19:19 | Comment(0) | 禁煙🚭できました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【禁煙】禁煙に心構えはいらない

禁煙を、開始する前、ネットで調べたのは、禁煙をはじめて、頭が痛くなったり、イライラしたら、どうしよう?という事でした。


20160121005659923.jpg


イライラしたら、仕事にも、差し障りがあるし、周りにも迷惑だし、何か心構えが必要かなと考えていました。



しかーし、心配は、無用でした。


念のため、大量のアメやガムを買って、準備し、周囲には、「禁煙宣言

」ならぬ、「休煙宣言

」をしましたが、「チャンピックス」という薬のおかげか、全然、イライラしませんでした。




結論

心構えは、特に必要なし。

始めるのが吉。


posted by バイク at 01:15 | Comment(0) | 禁煙🚭できました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

【禁煙】禁煙を決意したきっかけ(その2) ブルドッグフェイス(スモーカーズフェイス)

禁煙を調べていたら、ブルドッグフェイスやスモーカーズフェイスという言葉がヒットしました。

喫煙を続けていると、
血行障害から、しわやたるみが出てきて、顔の張りがなくなり、
ブルドックの顔のようになることを、そういいます。

c7b53a02eacf443495a62df798b58a53_s.jpg



たしかに、こういった感じの顔の方、いらっしゃいますね。

こうはなりたくないなー。


喫煙を続けていても、続けていなくても、
将来、どういう顔になるか確認する方法があります。

下を向いて鏡を見るのです。

今だったら、スマホで自撮りでもいいかもしれませんね。


かなーり、ショックを受けます。

喫煙をしていると、そのショックな顔になるのが、
早いそうです。

美容にお金をかけて、ブルドッグ顔にならないようにするよりは、
やはり、禁煙したほうが、良いなーと、その時に思いました。




posted by バイク at 19:46 | Comment(0) | 禁煙🚭できました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【禁煙】禁煙を決意したきっかけ(その1) 喫煙者と非喫煙者の双子の違い

いつかは、禁煙しなきゃなあー


と、タバコを吸っている時は、思うけど、なんとなく、きっかけもなく、ダラダラと喫煙し続けちゃいますよね。


赤ちゃんが出来たとか、自分の体の調子が悪くならないと、なかなか、禁煙に踏み切れないですよね。


実際、私も、減煙したり、ニコチンパッチを購入してみたり、パイポを買ってみたりしましたが、禁煙には、至らずでした。


そんな中で、結構ショックを受けたのが、

双子の1人が喫煙者、1人が非喫煙者だった場合の、予想画像。22歳の双子が40歳になった時の画像。

(イギリスのBBCテレビが製作)


20160114015039117.jpg


左:喫煙者 右:非喫煙者


この違いには、愕然としましたね。
右と左の顔、全然違いますもんね。


ちょうど、自分のほうれい線が気になりはじめていて、
将来、しわだらけかー嫌だなーと思った記憶があります。




posted by バイク at 01:35 | Comment(0) | 禁煙🚭できました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

【禁煙】1年6カ月前に、禁煙開始!

1年6半前、禁煙を心に決めて、禁煙外来へ。

失敗しても、まあ、いいか。
失敗しないかも、知れないし。
の精神で、病院へ。


色々、数値を計られて、かなり値が悪いと言われる。
そりゃ、結構な年数吸ってましたから、悪いでしょう。
もうちょっとで、喘息になるところでした。


病院に行った頃は、1ミリのタバコを1日1箱いかないくらい吸ってましたが、以前は、もっと重いタバコを1箱以上吸ってました。
やめられる自身まるでなし。


投与された薬は、「チャンピックス」


周りの友達も、だいたいこれで禁煙できていました。


いざ、禁煙開始!
  • 20160113014026218.jpg
posted by バイク at 01:40 | Comment(0) | 禁煙🚭できました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする